Normcore Blog

大人にも子供にもなれない全国のオトナ男子諸君へ。

MENU

アナタの周りにもいる?成功できない人の「5つの口癖」

どうも、長谷川アーマンです。

近年「意識高い系」という言葉をよく聞くようになりました。この言葉は実際に意識が高い人に向けて放たれる言葉ではなく「意識高いようにみせかけて実際はそうでもない人」に向けて刺される皮肉な言葉として使われています。

今回はそんな意識高い系の人達や、成功できない人の口癖を紹介します。

f:id:Arman_Hasegawa:20210422111754j:plain

 

成功できない人の5つの口癖

「お金がないから無理」

f:id:Arman_Hasegawa:20210422111952j:plain

アナタの周りにも常に「お金がないから無理」と言ってる方はいませんか?筆者も昔はよくお金がなくて飲み会に誘われてもひたすら「お金がないから無理」と断っていました。飲み会などにお金がなくて行けないのはしょうがないとしても、なにかしたいことがあるのに「お金がないから無理」というの甘えです。お金は待ってても生まれません。なにか目標があったり買いたいものがあるなら汗水流して働きましょう。

 

「自信がないから無理」

f:id:Arman_Hasegawa:20210422112040j:plain

自信というものは経験と努力によって生み出されるものです。自信がないのは「なにもわからないから」。自信がない人は行動をしてないからです。人は行動し、失敗し、そこから学び、成長していきます。その過程で自信というものはついていくのです。まだなにも行動していないのに自信がないから無理というのではなく、まずは行動しましょう。

 

「どうせできないから無理」

f:id:Arman_Hasegawa:20210422112124j:plain

行動もしていないのに「どうせ」と言っていてもなにも始まりません。ポケモンのゲームソフトダイヤモンド・パールが発売されて胸を踊らした人はこの記事を読んでる中にもいると思いますが、あれは15年前の作品です。15年前です。人生は長いようで短いです。だから「どうせできないから」なんて言わないで、今この瞬間から始めましょう。

 

「めんどくさいから無理」

f:id:Arman_Hasegawa:20210422112324j:plain

めんどくさいという感情は人間にとって最大の敵です。朝起きるのがめんどくさい、外にでかけるのがめんどくさい、新しいことを始めるのがめんどくさい。全部みなさん一度は経験したことのある感情かと思います。そんな「めんどくさい」という感情に対しての唯一の対策案は「思考よりも前に行動する」。つまりめんどくさいと思う前に行動をしてしまうのです。一度行動してしまえば、案外動けるものです。

 

「わからないから無理」

f:id:Arman_Hasegawa:20210422112424j:plain

インターネットや書籍で気軽に先人達が残してくださった情報が手に入る現代社において「わからない」という感情を抱いてしまうのは女心ぐらいかと思います。それぐらい今は情報に溢れている世の中なので、まずはわからないではなく「調べてみる」ことを大切にしましょう。

 

まとめ

今回は成功できない人の「5つの口癖」というタイトルで記事を執筆しましたが、実際に成功とまではいかなくても、ついついこれらの言葉を口癖にしてしまってる人は多いと思います。筆者もです。なので今日から意識してみて、ちょっとでも良い1日を過ごしてみましょう。