Normcore Blog

大人にも子供にもなれない全国のオトナ男子諸君へ。

MENU

ファッションの基礎知識part4「テイスト」について学ぶ

どうも、長谷川アーマンです。

この連載では「オシャレになりたいけどファッションってそもそも何かわからない」「オシャレってそもそもなに?」「雑誌を読んでいてもいまいち用語がわからない」という方に向けてファッションの基礎知識を説明していきたいと思います。

今回はファッションの基礎知識part4「テイスト」について学んでいきましょう。

f:id:Arman_Hasegawa:20210422103237j:plain

 

テイストとは

ファッション誌を読んでいるとよくアメカジ、ストリート、アウトドア、といった色んなファッションの種類を見たことがあると思います。

このことからわかるように、ここで説明するファッションにおけるテイストというのはファッションの雰囲気、イメージ、趣向、系統という意味になります。

今回はその中でも特に雑誌で頻出する用語をピックアップして説明していきたいと思います。

 

アメカジ
 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Tsuru(@tsuru2000)がシェアした投稿

アメカジとはアメリカンカジュアルの略です。一般的にはアメリカを連想させるカジュアルな格好を指しますが、元々は西部開拓時代のウエスタンスタイルや労働者のワークスタイルから影響を受けて誕生したと言われています。

ジーンズネルシャツなどを着るスタイルが多く、古着好きな方などはこのスタイルを特に好む傾向があります。

 

ミリタリー
 
 
 
この投稿をInstagramで見る

@buyerztrueがシェアした投稿

陸軍のユニフォームなどに影響を受けてデザインされたスタイルです。モッズコートMA-1などが例としてあげられます。今では迷彩柄のアイテム軍のディティーを取り入れたアイテムを取り入れたコーデもミリタリースタイルと呼ばれます。

 

きれいめカジュアル
 
 
 
この投稿をInstagramで見る

yasu(@yasu.24kr)がシェアした投稿

カジュアルスタイルというのは、くつろいでいて堅苦しくない格好を指すが、そこに程よく容姿端麗に見せるためジャケットなどを加えたりして、準フォーマルな場所でも対応できるようにするのがきれいめカジュアルスタイルです。

 

トラッド

トラッドという言葉は元々ジャズシーンで使われていました。トラディショナルなスタイルを指し、流行などに左右されずに受け継がれてきたスタイルになります。代表的なものとしてブリテッシュスタイルがあり、英国海軍の軍服として使われたPコートツイードジャケットなどが例としてあげられます。

 

ストリート

厳密に言えばトレンドに左右されずにストリートから発信されて流行していたスタイルのことを指しますが、90年代中頃からヒップホップ音楽スケートボートダンスなどの影響を受けて発展したファッションのことをストリートスタイルと呼ぶことが多いです。オーバサイズのTシャツや、だぼだぼのジーンズなどのオールドスクールなスタイルから、今では細身のスキニーにゆったりとしたスウェットなどがストリートの流行りになっています。

 

モード

モードとはフランス語流行という意味があるように、新しいものを取り入れたスタイルのことを指します。最新コレクションにでているブランドを取り入れているスタイルなどもモードスタイルと呼ばれます。モノトーンなスタイルから、奇抜なスタイルまで様々です。

 

スポーツミックス

オシャレさと機能性がミックスしたのがスポーツミックスです。ジャケットのボトムにシルエットの良いジャージを合わせたり、スポーツで使えそうな機能的なアイテムを取り入れるのが特徴です。

 

アウトドア

マウンテンパーカーバックパックなど、キャンプで使用できるようなアイテムをタウンユースとして着用するのがアウトドアスタイルの特徴です。動きやすかったり、防寒性が高かったりと、機能性に優れているのがポイントです。

 

サーフ
 
 
 
この投稿をInstagramで見る

oohr(@dckzyu)がシェアした投稿

サーファーが着こなすようなスタイルで、リラックスな感じ機能性を重視したファッションになります。以前まではカラフルなファッションスタイルが多かったですが、最近では都会に溶け込むようなアーバンサーフスタイルが流行りとなっています。

 

ロック

ロックミュージシャンが着るような細くて黒や白を基本としたスタイルです。洋服にはバンドTシャツを着たり、派手なアクセサリーを身に着けたりするのが特徴です。パンクやグラムといった様々なジャンルも存在しますが、ここでは一旦ロックとして一括におきます。

 

ルード
 
 
 
この投稿をInstagramで見る

haruto(@kei3xx17oo)がシェアした投稿

ルードとはスペイン語失礼な、無礼な、という意味があり、不良っぽいスタイルになっています。ただ単純に悪ぶっている若者だけが着るようなものではなく、一昔前に流行ったちょいワルな雰囲気をだすために、無骨なオトナの男性が着るファッションです。

 

まとめ

ファッション基礎知識part4「テイスト」について学びました。

これを読んでファッションについて筆者とともに勉強して、どんどんオシャレになりましょう。