Normcore Blog

大人にも子供にもなれない全国のオトナ男子諸君へ。

MENU

20代オトナ男子必読!「正しくお酒を楽しむ為の5か条」

どうも、長谷川アーマンです。

仕事の付き合いや、久しぶりに会った友人、コンパ、家族、パーティ。お酒を飲む機会は大人になれば多くなると思いますが、皆さんは正しくお酒を楽しめていますか?

オトナ男子なら学生のような無茶な飲み方をせずに、スマートな楽しみ方を身につけるべき。今回はそんな正しくお酒を楽しむ為の5か条を紹介したいと思います。

f:id:Arman_Hasegawa:20210424225117j:plain

 正しくお酒を飲む為の5か条

適量で、ゆっくりと飲むべし

f:id:Arman_Hasegawa:20210424225236j:plain


 話が弾んだり、ついつい良いところを見せようとお酒を自分のキャパシティを超えて多く飲んでしまうことはあるかもしれませんが、次の日二日酔いになって仕事に影響したりするのはオトナ男子としてナンセンス。お酒は自分が飲める量を考えて、ゆっくりと飲むようにしましょう。

 

毎日飲むのは控えて必ず休肝日を作るべし

f:id:Arman_Hasegawa:20210424225329j:plain

家に帰ったらビールを飲むのが習慣になっているオトナ男子も多いかもしれませんが、週に2日ぐらいは気分転換に運動をしたり、趣味の時間に使う日を用意しましょう。お酒を毎日飲むのは肝臓に負担をかけてしまい健康の悪影響になる恐れも。

 

イッキ飲みを他人に強要しないようにするべし

f:id:Arman_Hasegawa:20210424225409j:plain

飲み会の場で楽しくなってイッキ飲みをするのは、オトナ男子として一番してはいけないこと。実際に毎年イッキ飲みで亡くなってる方がいます。自分はもちろん、他人にもイッキ飲みの強要は絶対にしないようにしましょう。

 

自分の気が進まない飲み会の参加は控えるべし

f:id:Arman_Hasegawa:20210424225608j:plain

会社の付き合いで飲みに行かないといけない人は多いかもしれませんが、それ以外でも無駄な飲み会についつい参加してしまってませんか?暇だからなんとなく参加して、お金を使って、結局なにも残らない帰り道。そんな飲み会でお酒を飲むのなら、その時間を自己投資や趣味に費やしましょう。

 

自分の好きなお酒の種類を見つけるべし

f:id:Arman_Hasegawa:20210424225730j:plain

とりあえずビール、というのは悪くはないと思いますし、たしかに一杯目のビールは美味しいです。でも、オトナ男子ならビール以外にも自分の好きなお酒の種類を見つけて楽しむべき。ウィスキーや日本酒、焼酎、ワインなど様々お酒の中でも、特に自分の好きなお酒を見つけて、良い音楽を聴いたり、読書をしたり、お酒を楽しみましょう。

 

まとめ

今回は正しくお酒を楽しむ為の5か条を紹介しました。どうしてもお酒を飲んでしまうと気が大きくなってしまい、ついつい飲む量が増えてしまいがちですが、適量を守って楽しみましょう。