Normcore Blog

大人にも子供にもなれない全国のオトナ男子諸君へ。

MENU

インプットにオススメ!ビジネスYoutuber5選

どうも、長谷川アーマンです。

仕事をしていく上で読書をしたり、勉強をしたり、日々学習をしている皆さん。でも今はYoutubeで勉強ができることを知っていましたか?

お金やビジネス、マインドコントロールなど様々な情報を得ることができるYoutube。今回はそんなYoutubeの中でも特にオススメな5人のYoutuberを紹介したいと思います。

f:id:Arman_Hasegawa:20210507090217j:plain

 インプットにオススメ!ビジネスYoutuber5選

中田敦彦Youtube大学-NAKATA UNIVERSITY

www.youtube.com

チャンネル登録者数381万人(5月現在)という驚異の数字を誇る中田敦彦Youtube大学。教育系のチャンネルとなっておりますが、コンテンツの幅がとにかく広く、文学から哲学、歴史のことや現代社会、お金のことから漫画のことまで、「学ぶのは楽しい」というコンセプトで様々なことを学ぶことができます。

特に歴史などは、こんなに歴史って面白いのか、と新たな発見があるほど面白く解説してくれます。

またテレビでは触れることのできない政治や宗教のネタなども取り扱っているので、見ていて非常に面白いものが多いです。

両学長 リベラルアーツ大学

www.youtube.com

チャンネル登録者数121万人(5月現在)とこちらも驚異の数字を誇るチャンネルとなっています。リベラルアーツ大学では主にお金にまつわる基礎教養について「貯める、稼ぐ、増やす、守る、使う」の5つの力をつけるために必要な知識を学ぶことができます。

日本のYoutuberでお金に関してここまでの情報量を誇るチャンネルはないと断言できるぐらい、リベラルアーツ大学ではお金のことについて取り扱っているチャンネルです。

そもそも生きていく上でお金と生活は切っても切れない関係にも関わらず、学校ではなかなかお金について学ぶ機会がありません。

しかし、リベラルアーツ大学を見ることで、マネーリテラシーを上げることができるので、お金についてもっと教養を付けたい方は必ず見るべきチャンネルとなっています。

サラタメさん【サラリーマンYoutuber】

www.youtube.com

チャンネル登録者数58万人(5月現在)サラタメさんのチャンネルでは主にビジネス書籍についてまとめた動画をアップロードしている現役サラリーマンです。

サラタメさんの動画は書籍の内容がわかりやすくまとめられている点ももちろんですが、現役サラリーマンとして「サラリーマンの自分ならこの本の内容をどう活かすか」という視点で解説されているのが特徴的です。このことによって、ビジネスYoutubeを見ている多くのサラリーマンの方の共感を生み、人気のYoutubeチャンネルになっているのです。

ハック大学

www.youtube.com

チャンネル登録者数23万人(5月現在)ハック大学では生きていく上で役に立つことについて主にまとめられています。人間関係やお金、もちろんビジネスでも活かせる情報がわかりやすくアニメーションでまとめられており、とてもわかりやすく頭に入ってきやすい構成となっているのが特徴的です。

ハック大学の中の人は三社ほど転職を経験しており、ビジネスとしても様々な経験をされている方なので情報にも信憑性があります。本業でも外資系金融機関で年収2000万円ほど稼がれている、いわゆるエリートな方です。

マナブ

www.youtube.com

チャンネル登録者数53万人マナブさんのチャンネルではブログやフリーランス、プログラミング、英語などを主に扱っています。マナブさんのすごいところは9年間毎日ブログを書いたり、毎日筋トレをしたりと、継続力がとてもあるところです。これは継続することで努力が習慣に変わり、人生が充実していくことをまさに体現しているのです。

動画の中では、優しい語り口調で自身の今までの経験や実績を交えながら、初心者の方にでもわかりやすく説明してくれています。

主にフリーランスフリーランスを目指している方向けの動画が多いですが、その継続力や努力量はサラリーマンの方も参考になる点も多いかもしれません。

まとめ

今回はインプットにオススメのビジネスYoutuberを5人紹介しました。動画サービスは気軽に見ることができるので、通勤中や何か作業をしてる時などのスキマ時間でどんどんインプットしていきましょう。