Normcore Blog

大人にも子供にもなれない全国のオトナ男子諸君へ。

MENU

自分に自信がない人へ【自信をつける7つの方法】

どうも、長谷川アーマンです。

皆さんは自分に自信がありますか?きっと胸を張って自分に自信があると答えることのできる人は少ないと思います。

なかなか仕事が上手くいかなかったり、他人と比べてしまったりして、自信をどんどん失ってしまう…そんな毎日から抜け出すためにも、今回は自分に自信をつける7つの方法を紹介したいと思います。

f:id:Arman_Hasegawa:20210507162539j:plain

 自信をつける7つの方法

不要な情報を目に入れないようにする

f:id:Arman_Hasegawa:20210507162639j:plain

SNSが多くの人に普及した今、他人の生活の一部が簡単に知ることのできる時代になりました。もちろん、自分の憧れている人の投稿などを見たり、有益な情報を手にすることもできますが、自分よりも豊かな生活をしている友人などの投稿を見て自信をなくしてしまうととてももったいないです。SNSでの不要な情報はなるべく目に入れないようにして、自分の人生としっかり向き合いましょう。

小さな成功体験を積み重ねる

f:id:Arman_Hasegawa:20210507162723j:plain

小さな成功体験を積み重ねることによって「自分は成長している」「自分は課題を克服できる」という自信に繋がっていきます。この繰り返しを行うことで自信がつき、余裕が生まれ、またさらに自分への自信に繋がるという正のスパイラルが発生し、やがて大きな自分への自信が持てるようになるのです。

運動をして健康に過ごす

f:id:Arman_Hasegawa:20210507162802j:plain

運動はメンタルにとって非常に良い働きをしてくれます。特にドーパミンといった脳内ホルモンが分泌されることによって気分が良くなったり、ストレスを軽減したりする効果が期待されるのです。また、なによりも運動をすることで自分自身の身体が変化すると、自信が湧いてきます。

自分の長所を伸ばす

f:id:Arman_Hasegawa:20210507162910j:plain

人はどうしても失敗や短所に目がいきがちですが、自分の長所を伸ばしてみましょう。自分の長所が見当たらないという人は、人よりも少しだけうまくできることや、褒められたこと、自分にとって難しくないことなどに注目して伸ばしてみましょう。

言い訳をしないようにする

f:id:Arman_Hasegawa:20210507162950j:plain

自信を付けたければ自分にも、他人にも言い訳をしないようにしましょう。言い訳を繰り返していると、いつまでも成長せず、成長しない結果どんどん自信をなくしてしまう負のスパイラルに陥ってしまいます。何か失敗してしまった時は、言い訳よりも先に、どうして失敗してしまったのか、ということを冷静に分析し、次に活かす糧にしましょう。

焦らずに今やるべきことをこなす

f:id:Arman_Hasegawa:20210507163108j:plain

どうしても目標が大きかったり、理想の自分には程遠いと、焦ってしまいがちですが、大切なのはコツコツ継続すること。未来のことを考えすぎるのではなく、今この瞬間にやらないといけないことを冷静に焦らず、一つずつこなしていきましょう。

自分を否定してくる人と距離を置く

f:id:Arman_Hasegawa:20210507163220j:plain

何かに挑戦したり、転職をしようとするとすぐに「今はやめといたほうが良いよ」「君には無理だよ」と否定してくる人や、日常生活においても自分の人格を否定してくるような人がいますが、そのような人とは距離を置きましょう。自分にとってマイナスでしかないですし、なによりもどんどん自信を失ってしまいます。自分の人生は他人に邪魔されることなく、自分で切り拓きましょう。

まとめ

今回は自分に自信がない人に自信をつける7つの方法を紹介しました。自信というのはなかなかすぐに身に付けれるものではないですが、日々の努力と成果でついていきます。焦らずに、まずは第一歩を踏み出して、自信をつけていきましょう。