Normcore Blog

大人にも子供にもなれない全国のオトナ男子諸君へ。

MENU

誰でも実践できる自分の価値を高める5つの方法

どうも、長谷川アーマンです。

皆さんは自分自身の価値について考えたことがありますか?ビジネスにおいての市場価値や、恋愛においての価値もそうですし、友人間においての自分の価値もそうかもしれません。

自分の価値を真剣に考えてみたら、今の自分の価値に納得をしていないという人は、きっと多いハズです。今回はそんな自分の価値を高めるために誰でも簡単に実践できる5つの方法について紹介したいと思います。

f:id:Arman_Hasegawa:20210511211714j:plain

誰でも実践できる自分の価値を高める5つの方法

徹底的に今の自分と過去の自分を自己分析をする

f:id:Arman_Hasegawa:20210511211636j:plain

皆さんも就職活動の際に自己分析ってしませんでしたか?自己分析は就活だけではなく、今の自分がどのような立場なのか、どのようなことが得意なのか、また何が苦手なのか、という自分の強みと弱みを明確にする為に必要となってきます。自分自身の価値を伸ばしたいのなら、まずは今の自分の現状を把握することが大切です。

得意な分野を伸ばす

f:id:Arman_Hasegawa:20210511211835j:plain

自己分析をすることで自分の好きなこと、苦手なことを明確にすれば、次は自分の好きで得意な分野を伸ばしていきましょう。苦手なことにいくら時間をかけても非効率的で自分の価値を伸ばすことは難しいです。好きこそものの上手なれという言葉があるように、自分の得意な分野をみつけてみましょう。

挑戦を続けて経験を積む

f:id:Arman_Hasegawa:20210511211909j:plain

自分の得意な分野を伸ばすために、まずは行動をしましょう。行動し挑戦することで、経験を積むことができます。自己分析をして、自分の得意なことを伸ばすためには、これ以上頭の中で考えていても仕方ないので、とにかく挑戦→失敗→改善→挑戦。これの繰り返しをしていくことで経験を積んでいき、どんどん自分の価値が上がっていきます。

勉強して知識をつける

f:id:Arman_Hasegawa:20210511211948j:plain

もちろん、がむしゃらに挑戦するだけではだめです。経験はなによりも大切ですが、知識がないと価値は上がっていきません。自分の得意な分野の知識を、誰に聞かれても答えれるぐらい身につけていきましょう。

英語学習をする

f:id:Arman_Hasegawa:20210511212029j:plain

自分の価値に+αの要素を追加したいのなら、英語学習がおすすめです。日本ではまだまだ英語をうまく使える人材は少ないので、自分の得意な分野+英語能力を身につけることができれば、一気に市場価値を上げることができます。

まとめ

今回は誰でも実践できる自分の価値を高める5つの方法について紹介しました。自分の価値を高めたいのなら、自分の現状を把握して、そこから行動あるのみです。