Normcore Blog

大人にも子供にもなれない全国のオトナ男子諸君へ。

MENU

ファッションの基礎知識part13「スポーツミックス」について学ぶ

どうも、長谷川アーマンです。

この連載では「オシャレになりたいけどファッションってそもそもなにかわからない」「オシャレってそもそもなに?」「雑誌を読んでいてもいまいち用語がわからない」という方に向けてファッションの基礎知識を説明していきたいと思います。

今回も以前説明したテイストの深堀りでファッションの基礎知識part13「スポーツミックス」について学んでいきましょう。

f:id:Arman_Hasegawa:20210422103237j:plain

 スポーツミックスとは

スポーツミックスとは文字通り、街着や普段着の通常の着こなしにスポーツウェアを取り入れた着こなしのことを指します。基本的にはコーディネートにスポーツアイテムを1〜2点取り入れるのが定番のスタイルとなります。スポーツシーンに適したアイテムを取り入れるので、機能性を重視した服や着心地の良い素材が特徴的で、リラックスしている印象があります。主にアディダスナイキといった有名スポーツブランドのアイテムを取り入れるのが主流となっています。

スポーツミックスの歴史

スポーツミックスの歴史は19世紀終わり頃までさかのぼります。この時期に人々の生活は大きく変わり、余暇の時間にはスポーツを楽しむという習慣が定番となっていき、その風潮から、スポーツ競技の服を普段も着るようになりました。

ラコステなどは特にその代表的なブランドの1つとも言えます。もともとテニスプレイヤーが着る服でしたが、その機能性から普段着としても世界中の人から愛されるようになりました。

またアメリカにおいても、野球やアメフト、バスケといった人気スポーツが起源となっているアイテムはたくさんあり、スウェットシャツやスニーカー、ベースボールキャップなど、様々なアイテムが普段の生活の一部のオシャレとして取り入れられるようになったのです。

スポーツミックスの魅力

抜け感でオトナのリラックス感を演出できる

かっちりとキメているオトナももちろんカッコいいですが、スポーツアイテムを取り入れることによってオトナの余裕を演出することができます。特にオトナになればなるほど、服装には余裕を持ちたいものですので、そんな人にはピッタリのスタイルとなっています。

機能性抜群で休日遊びに行くにはピッタリ

お子さんと遊んだり、友人同士で遊んだりする時も、スポーツミックスコーデは機能性に優れているので思いっきり遊ぶことができるメリットもあります。遊ぶだけでなくても、長時間歩いたりするデートでもスポーツミックスなら苦痛知らずの1日を過ごせます。

スポーツミックスコーデ

全体的にオトナの余裕を感じるスポーティースタイル

全体的にスポーティーなアイテムを使いながらも、全身の色を統一しておりスッキリとしたコーデになっておりオトナの余裕を感じることのできるスタイルになっています。

イタリアンなスポーツミックス

スポーツアイテムを取り入れたコーデでもこのように大人っぽいイタリアンなスタイルを演出することもできます。

まとめ

ファッションの基礎知識part13では「スポーツミックス」について学びました。

これを読んでファッションについて筆者とともに勉強して、どんどんオシャレになりましょう。